ニャンとかなるさ

保護猫達の日常をあれこれと綴っています

TNR活動、母猫とお父さん猫の手術予約しました。

現在子猫達の里親様を募集してますが、それで終わりというわけではなく、母猫やお父さん猫である外猫達をなんとかしなくてはいけません。

このまま放っておけばまた同じことの繰り返し。

なので母猫さん達はTNRする予定です。

TNRとは?

T(Trap)トラップ:捕獲する

N(Neuter)ニューター:不妊手術

R(Return)リターン:元の場所に戻す

TNRとは、これらの頭文字をとった活動のことを言います。

一時的に猫を保護し、手術をして元に戻してあげる。

 

今までも子猫は保護して里親探し、人馴れしていない母猫はTNRをし、耳カット(さくらねこ)して現在も外で元気に暮らしています。

 

私は個人的に保護やTNRしているので金銭的にも余裕がありません。

なので無料手術キャンペーン等を利用して手術してもらっています。

 

今回は公益財団法人「どうぶつ基金」様のさくらねこ無料不妊手術一般枠に申し込んで手術する予定です。

先月、8月分の募集に申し込み、申請が通り無料チケットを貰う事ができました。

そして協力病院に手術の予約をし、22日が手術日となりました。

 

あとは捕獲器をいつもお世話になっている保護団体様からお借りして、母猫達を保護出来れば問題なし、と言ったところです。

 

とは言え、捕獲器を借りることができるか?お借りした場合取りに行くのか、こちらに届けてくれるのか?まだはっきりわかりません(-_-;)

なんせ私が車の免許を持っていないので何かと不便。

(田舎なので車がないとどこに行くにも不便なのです)

 

捕獲器を借り、そして無事に保護しても病院に連れていく手段は?

協力病院が家から遠いのでタクシーを使うしかないのですが、捕獲器に入った外猫(野良猫)を果たして快く乗せてくれるだろうか・・・

色々気になることがあって頭が一杯一杯です(>_<)

何とか全てが上手くいきますように・・・!

 

手術予定の母猫(サビ猫)とお父さん猫(キジ白)

f:id:neko-nyankosuki:20180812004350j:plain